まちづくりセンターにおけるイベント集客は、地域社会の活性化と市民の結束を強化するための重要な手段です。そんなイベント集客における成功のカギは、効果的な宣伝戦略にあります。
効果的な宣伝方法を策定するには、ターゲットとする地域社会の特性に合わせることが不可欠です。具体的には、地域メディアの活用、SNSやウェブサイトを通じた情報発信、チラシやポスターの配布、地域住民との直接的なコミュニケーションなどが挙げられます。このようにまちづくりセンターにおけるイベントの宣伝は、多様なアプローチが考えられます。
本記事では、まちづくりセンターの役割や地域イベント、地域イベントを成功させるポイントや、効果的な宣伝方法について詳しく解説します。
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まちづくりセンターの役割
まちづくりセンターの主な役割は、地域住民への行政サービスの提供と地域活動を支援することです。
まちづくりセンターは、住民の日常に関するさまざまな問い合わせに対応し、地域の課題に関する相談を受け、解決策を一緒に考える相談窓口として機能します。また、避難所運営訓練や地区防災訓練の支援を実施して、防災意識や防災力の向上にも努めたり、地域市民に各種証明書を交付するなど、さまざまな行政サービスを提供しています。
自治会や委員会などの地区の活動団体が行うイベントや事業等への支援による、まちづくりの促進も、まちづくりセンターの重要な役割です。人口減少や少子高齢化、地域のつながりの希薄化などが、多くの自治体で課題となっています。そういった課題を解消する手段として、まちづくりセンターが実施する地域イベントは、現在特に注目されています。
また、まちづくりセンターの地域活性化に向けた施策は、イベントの実施以外にもサテライトオフィスの誘致など多岐に及びます。
まちづくりセンターにおける地域イベントの種類
地域イベントは、目的や開催方法でいくつかに分類することが可能です。ここでは、まちづくりセンターが実施する地域イベントを3つに分類して、解説をします。
文化体験イベント
地域特有の文化を体験できるイベントを実施することで、地域が持っている文化の魅力を市内外問わず発信できます。例えば、地元の特産品を使った料理教室や、地域のこれまでの歴史を再現する時代劇、地域特有の手工芸を学ぶワークショップなどです。
地域の文化体験イベントは、地域住民の新たな出会いや交流の場のみならず、市外からの利用者を呼び込みにもつなげられます。地域の魅力を内外に伝える手段として、地域に根差し文化体験イベントは不可欠です。
地域周遊型イベント
地域周遊型イベントは、特定エリア内のチェックポイントをめぐってゴールを目指すイベントです。ゴールは、特定の場所に限らず、謎の解明や宝の発見など、ミッションの完遂としても設定できます。そのため、単なる街歩きイベントだけでなく、謎解きや宝探しなどのエンタメ要素を盛り込んだイベントとしても実施可能です。
イベントのチェックポイントを、穴場の観光地や普段人の流れが少ない場所に設定することで、地域経済の活性化を期待できます。また、謎解きや宝探しイベントには一定のファンが存在しており、SNSでも話題になりやすく、集客効果も大きいです。
謎解きや宝探しは、シナリオを変えることであらゆる施設や地域に適合させることができます。会場となる施設のテーマに沿ってシナリオを組み立てたり、地域の史実や伝説をもとにシナリオを作成したりと、参加者のターゲティングに合わせて変化させることが可能です。
展示会イベント
展示会イベントは、地域住民と企業の関係を新たに構築し、地域経済の活性化をもたらす場となります。
一つの展示会では、事前にテーマ・コンセプトが決められているため、地域住民は自分たちが欲する商品やサービスを期待して足を運びます。そのため、展示会の参加者は、自分の求める商品を発見できる可能性が高く、地域住民と企業の関係性を向上させやすいです。
展示会イベントを開催し、地域経済を活性化させることで、まちづくりの促進につなげられます。
地域イベントを成功させるポイント
地域イベントを成功させるためには、考慮すべきポイントがいくつかあります。以下が、地域イベントを成功に導くポイントです。
地域資源を活かす
まずは、地域にもとからある資源や産業、強みに着目し、それらを活かせるような解決方法を導き出すことが大切です。まったく新しい取り組みをゼロから作りだすのは、困難であり、要する費用負担も大きいです。期待した効果が得られず、無駄な出費をしてしまうと、地域活性化につなげることが難しくなります。
地元事業者や住民に負担がかからないイベントづくりをするためにも、既存の地域資源をどう活用するのかが重要です。
企業との連携を強化する
地域イベントを成功させるには、さまざまな協賛企業や関係者との連携が不可欠です。まちづくりセンターが一方的に施策を進めるだけでは、企業や住民たちの思いを無視したイベントになってしまいます。
また、企業に地域イベントのスポンサーになってもらうことで、まちづくりセンターは資金調達、物資の提供、マーケティング支援などのサポートを受けることができます。 運営側はスポンサーシップからの追加資金を活用することで、より大きな会場を借りたり、設備の質を向上させたりすることで、高いレベルのイベントを提供することが可能です。
SDGsの考えを取り入れる
近年、地方創生と非常に相性が良いとして注目されているのがSDGsです。
SDGs(Sustainable Development Goals:エスディージーズ)は、日本語で「持続可能な開発目標」と訳されます。国際連合によって定められたSDGsでは、持続可能な世界の実現を目指して、17の目標と169のターゲットが設定されています。
現在、SDGは日本国内におけるさまざまな場面で注目されているため、地域イベントを実施する際に意識して取り組むことで、イベントの社会的価値を向上させることが可能です。
まちづくりセンターの集客に効果的な宣伝方法
まちづくりセンターの集客方法は大きく分類すると、オフラインとオンラインの二つに分けられます。
オフラインの施策
ここでは、オフラインの施策について解説します。オフラインの施策は、地域住民に直接作用させられる重要な集客方法です。
折り込みチラシ
折込チラシは、新聞にチラシを折り込み、配布をする施策です。特定のエリアへ確実にチラシの配布ができるため、エリアを絞ったイベントの実施を目指すまちづくりセンターにおすすめです。
1枚あたりの単価が比較的安く、大量配布が可能なため、多くの人に宣伝することができます。しかし、紙面の大きさの問題で掲載できる情報に限界がある点や、新聞の購読者のみが対象となる点がデメリットとして存在します。
ポスティング
ポスティングは、チラシを直接ポストに投函する集客方法です。折り込みチラシと違い、直接チラシを配布するため目に留まりやすく、新聞購読者以外にも配布できます。チラシ印刷と配布には費用がかかりますが、エリアを絞った集客方法としては効果的です。
一方、地域によっては迷惑防止条例などによってポスティングが禁止されている場合がるので、違反行為にならないように注意する必要があります。
地域情報誌
地域情報誌は、地域にある店舗や治療院、コミュニティなどを紹介するフリーペーパーのことです。地域に住む人々の関心に合わせた内容が提供されており、その点にそって広告作成をすることが求められます。
地域情報誌に掲載する際は、広告面積が大きくなるほど掲載料が掛かります。そのため、広告効果と掲載料のバランスを見ながら、予算を決めていくことが大切です。
車内広告
車内広告は、電車やバスの車内に掲示する広告です。電車やバスを利用するユーザーの目に留まるため、学生から高齢者まで幅広いターゲットにアプローチできます。
また、車内広告は、顧客が通勤や通学で同じ広告に繰り返し接触するため、認識されてもらえる確率が高いです。掲載する電車やバスによって、費用が異なるため、複数の運行会社を比較して検討する必要があります。
ダイレクトハンド
ダイレクトハンドは、駅前や街頭など主に人通りの多い場所で、直接手渡しで広告物を配布する集客方法です。 ダイレクトハンドは場所を特定し、比較的狭い範囲内の消費者に訴求する方法としてよく利用されています。直接消費者に手渡しをすることから配布するターゲットを特定し、より効果的な告知を行うことが可能です。
オンラインの施策
オンラインの施策では、地域住民だけでなく全世界の人に地域イベントを宣伝することができます。
SNS
SNSを用いた集客は、近年最も注目されている集客方法の一つです。SNSの最大のメリットは情報が拡散されやすいことであり、効果的に行えばコストをかけることなく、幅広いSNSユーザーに対してイベントの宣伝をすることができます。
また、フォロワーと双方向のコミュニケーションが気軽に取れるため、新しい参加者を獲得できるだけでなく、以前参加したことのある人の興味が薄れることも防止できます。SNSによって属性や使い方などが異なるため、特色に合わせた発信を意識することが大切です。
ホームページ
まちづくりセンターのホームページを活用して集客する方法です。ホームページは集客の基本であり、まちづくりセンターでサイト制作や運用ができない場合は外注することも可能です。必要なタイミングで最新情報に更新でき、状況に合わせた集客の対策を講じられます。
インフルエンサーの起用
インフルエンサーにイベントの宣伝を依頼することで、大きな集客効果が期待できます。近年におけるインフルエンサーの起用は、最も情報拡散力がある宣伝方法の1つです。インフルエンサーを活用した宣伝では、消費者の視点を取り入れた共感性と訴求力の高い宣伝ができ、イベントへの参加意欲の向上が見込めます。
まちづくりセンター向けの予約システムとは
まちづくりセンター向けの予約システムは、地域イベントの予約や顧客の管理を自動で行うシステムです。イベントの運営における業務の効率化はもちろん、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。ここでは、予約管理システムの導入メリットと、まちづくりセンターに役立つ予約システムの機能について解説します。
予約システムを導入する目的
予約システムを導入する主な目的は、地域イベントに予約する際の予約者の利便性を向上させることです。また、運営側も業務効率化や費用削減などに寄与でき、円滑な地域イベントの運営が実現します。
予約システムを導入するメリット
予約管理システムを導入することで、まちづくりセンターの無人受付において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。
・業務効率化
予約システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要がありません。書き間違いや聞き間違いなどの人為的ミスも発生しなくなり、正確で効率的な地域イベントの運営が実現します。
・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や参加者の情報はデータ化されるため、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。
・マーケティングの強化
予約管理システムを通じて集められる参加者のデータを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。
・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、参加者の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。
まとめ
本記事では、まちづくりセンターの役割や地域イベント、地域イベントを成功させるポイントや、効果的な宣伝方法について解説しました。まちづくりセンターのイベント成功に不可欠なポイントを意識して、適切な集客方法を実施することで、地域イベントによる地域活性化が実現します。
また、まちづくりセンターの施設運営における予約システムを活用することで、効率的な運営と施設管理することが可能です。まちづくりセンターの施設運営を効率良く利用するため重要なポイントを学び、集客に活かしていくことが不可欠です。
まちづくりセンターの集客に悩んでいる人はぜひ、本記事を参考にしてください。
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