まちづくりセンターの地域活性化に向けた施策を紹介

まちづくりセンターの地域活性化に向けた施策を紹介

まちづくりセンターは、地域の課題解決やコミュニティの活性化、ネットワークづくりに向けた取り組みなどを行い、まちづくりのコーディネータとしての役割を担っています。近年における住民生活の個人主義化や、少子高齢化や核家族化、地縁のつながりの希薄化により、まちづくりセンターはより一層、地域活性化に欠かせない存在となりました。

現在、まちづくりセンターは、さまざまな地域活性化に向けた施策を展開しており、そこでの要点のひとつとしてDXが注目されています。基盤となるデータ整備やデジタル技術の活用は、効果的な地域活性化の促進につなげることが可能です。

本記事では、 地域活性化に向けた課題、まちづくりセンターの地域活性化に向けた施策やまちづくりセンターで推進されるDX、まちづくりセンターにおける予約システムについて解説します。

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地域活性化に向けた課題

地域活性化を促進するにあたり、課題となる要素は数多く存在します。課題を正しく把握することで、地域活性化の促進に向けての施策を導き出すことにつなげられます。

人口減少

現在、日本の総人口は減少し続けており、特に地方の自治体での人口減少が大きな課題となっています。就職や転職などを機に県外へ転出していくケースが多く、若者の地元離れによる地方の過疎化に歯止めが掛かっていない状態です。

その結果、地域産業や地域コミュニティの維持が困難になり、税収減少による地方自治体の財政悪化までも引き起こしています。若い世帯が住みたくなる自治体の創出が、これからの地域活性化に欠かせない要素です。

少子高齢化

人口減少だけでなく、経済的な問題などによって出生率そのものが低下したことによる、高齢者人口の増加も軽視できない課題です。

高齢者向けのサービスやケアの需要が増大した一方、それを支える人手や資源が不足しています。また、地域産業の後継者も乏しく、多くの地域の経済活動は衰退し続けており、先細り状態です。こうした課題においては、若い労働力の育成と地域産業の継承の実現をサポートすることが求められます。

地域のつながりの希薄化

地域のつながりの希薄化は、地域活性化を実現する際に考慮すべき深刻な課題です。ひとり暮らしの高齢者だけではなく、若年層の住民同士のつながりも薄れてきており、深刻な社会問題を引き起こしています。

人とのつながりの希薄化や社会的孤立により発生する問題として、近隣の助けあいの輪から外れてしまう問題や孤立死、ごみ屋敷、虐待などが挙げられます。いずれも日常生活を送る上で、多くの困難を生みだすため、相応の対策を講じることが不可欠です。

まちづくりセンターの地域活性化に向けた施策

まちづくりセンターは、様々な施策を通した地域活性化の役割が求められています。以下では地域活性化に向けた具体的な施策について紹介します。

情報の収集と発信

まず、まちづくりセンターが効果的な地域活性化を行ううえで欠かせないのが、情報の収集と発信です。

近隣にあるまちづくりセンター、あるいは同じような社会問題・課題がある地域の情報を得ることは、地域活性化を取り組むうえで大いに参考になります。地域活性化の関係者が集まる会議や研修会の情報を、積極的に収集することで、他地域の取り組みを把握することが可能です。そのうえ、参考とすべき地域を発見できたり、他地域との交流を深めることにもつなげられます。

また、有益な情報を必要な人たちに、タイムリーに発信することです。役立つ情報を効果的に発信し続けることで、地域の注目度は上昇し、魅力も増していきます。

情報発信の手段は、広報誌や機関誌などの紙媒体だけでなく、FacebookやTwitterといったSNS、ホームページ、メールマガジン、YouTubeなど多彩です。そのため、目的やニーズに合った媒体を選ぶことが、情報を発信する際の肝となります。

地域の特性を活かしたイベントの実施

まちづくりセンターが地域の特性を活かしたイベントを実施することで、その土地ならではの魅力をアピールでき、地域の人口増加や経済の活性化などをもたらすことが可能です。

リモートワークが浸透したことにより、以前よりも移住移転が自由化されました。都会のみならず、住み心地を求め地方への移住を検討している単身世帯やファミリー世帯は少なくありません。そのうえで、地域の魅力をイベントを通して発信することで、誘致したい層に向けて移住するメリットを伝えられ、地域人口の増加に寄与できます。

また、他の地域では見られない地域の特色を活かしたイベントをSNSなどで発信することで、観光客を呼び込むことができ、地域経済の活性化にもつなげられます。イベントを企画する際はイベント自体の成功も大事ですが、地域がどのような課題を抱えていて、それらをどのように解決できるをしっかりと把握する事が大切です。

サテライトオフィスの誘致

企業のサテライトオフィスを自地域に誘致することで、地域の経済振興を進めることができます。

サテライトオフィスの誘致における、具体的なまちづくりセンターの取り組みは、通信費や古民家改修費の支援です。まちづくりセンターは、企業がサテライトオフィスを展開にかかる負担を軽減でき、自地域へのサテライトオフィスの誘致につなげられます。

新たな企業が進出してきたことによる波及効果は、地元人の雇用機会の創出や空き家・空き店舗の有効活用、移住者や二地域居住者の増加などの多くのメリットが見込めます。一方で進出してきたものの早期撤退企業は少なくないため、新たな企業の誘致に成功した後は、どれだけ多くの企業を定着化できるかが課題となります。

まちづくりセンターで推進されるDX

自然災害への対応やインフラの老朽化、技術職員の不足など、まちづくりセンターは多くの課題を抱えています。そういった課題に打ち勝つ手段として、現在まちづくりセンターでは、DXが注目されています。

DX化による効果

DXは、意義を理解しながら適切に推進すれば、まちづくりセンターや地域にさまざまなメリットをもたらせます。業務の効率化や生産性を向上させるだけではありません。災害時などの急な変化への対応や住民がまちづくりセンターを活用する際の利便性アップも見込めます。

また、個人情報を取り扱うまちづくりセンターにとって、セキュリティ対策は重要な課題です。デジタル化を進めることで、情報漏洩などのリスクも減少させ、安心安全な組織運営を実現することができます。

まちづくりセンターにおけるDX化

下記で、まちづくりセンターにおけるDX化の施策を紹介します。

オンライン窓口

オンライン窓口の設置は、まちづくりセンターにおけるDX化の代表的な施策です。

行政サービスの相談や手続きなどの窓口をオンライン化することで、地域住民はまちづくりセンターに訪れる必要がなくなります。そのため、昼休み時間や家事の合間といった隙間時間で窓口を活用できるようになり、忙しくてなかなか時間を確保できない地域住民でも利用しやすいまちづくりセンターを実現します。

また、まちづくりセンター側も、窓口の混雑回避や人員配置の最適化などのメリットがあるため、オンライン窓口は、住民の利便性向上だけでなく窓口業務の効率化にも効果を発揮します。

高齢者向けスマートフォン講座

高齢者向けのスマートフォンの基礎的な操作方法の習得を目的とした講座を開催することで、高齢者の日常生活におけるデジタルリテラシーを高められます。オンラインでのコミュニケーションやオンラインショッピング、オンラインバンキングなど、現代においては、デジタル技術と日常生活は切り離せない関係です。

高齢者向けスマートフォン講座は、高齢者の生活の質を向上させるだけでなく、地域コミュニティの結束強化や経済活動の活性化にも寄与します。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージは、駅や店舗、施設、オフィスなどに、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステムを指します。

デジタルサイネージは、更新が容易で、時間と労力を削減する一方で、様々な情報を迅速かつ効率的に配信することが可能です。伝統的なポスターや看板に比べてコスト削減にも繋がり、災害時などの緊急事態でも、すばやく情報を発信できます。

また、災害時だけでなく、日頃から防災教育コンテンツを配信することで、地域住民の安心・安全を支援することにも有用です。周辺地域の案内などの観光促進にも活用でき、情報伝達の効率化だけでなく、観光促進にも役立ちます。

まちづくりセンターの予約システムとは

まちづくりセンターの予約システムは、地域住民の利用状況や予約を管理するためのシステムの一つで、その役割は利用者が地域イベントの参加を促すことです。予約システムは、運営側が設定したイベント項目を選び、実施時期を確認するなど、運営における効率化につながります。

予約システムを導入する目的

予約システムの主な目的は、利用者が希望施設やイベントを自由に選択し、まちづくりセンターの利用をしやすくできることです。運営側は、利用者の多様なニーズに沿って、詳細の情報を掲載し、まちづくりセンター利用の魅力をアピールすることが肝心です。

予約システム導入のメリット

予約システムを導入することで、まちづくりセンターの無人受付において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。

・業務効率化
予約システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要がありません。書き間違いや聞き間違いなどの人為的ミスも発生しなくなり、正確で効率的なまちづくりセンターの運営が実現します。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるため、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。

・マーケティングの強化
予約システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。

まとめ

本記事では地域活性化に向けた課題やまちづくりセンターの地域活性化に向けた施策について解説しました。まちづくりセンターではオンライン窓口やデジタルサイネージなどのDX化が推進されており、特に予約システムを活用することで、効率的な運営と施設管理ができます。

まちづくりセンターにおける地域活性化に向けた施策に悩んでいる人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

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