まちづくりセンターで優秀な職員を費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

まちづくりセンターで優秀な職員を費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

まちづくりセンターは、地域コミュニティの活性化と住民の交流促進を中心に様々な活動を行う施設です。地域コミュニティの集まる場として、地域のイベントやワークショップ、住民の会合、教育プログラムなどが開催されています。

まちづくりセンターの運営を長期的に安定させて効率化を図るには、優秀な人材の採用が重要です。優秀な人材とは、地域社会の知識や細やかな配慮など、高い知識やスキル、思考力を持ち合わせた人材を指します。優秀な人材がまちづくりセンターに所属していると、そのまちづくりセンターにおける運営上の持続可能性や利用者満足度の向上につなげられます。

しかし、まちづくりセンターの運営には一定のコストがかかり、採用に莫大な予算を割くことは望ましくありません。費用をかけずに優秀なスタッフを採用するにはどうしたらいいのでしょうか。本記事では、費用をかけずに優秀なまちづくりセンターのスタッフを採用するポイントやコツ、進め方について解説します。

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優秀な人材の特徴

官民問わず、優秀な人材の確保は、運営を成功させるために必要な要素です。特に、まちづくりセンターにおける活動の成否は、その運営に携わる職員の質に大きく依存しているため、有用な人材の特徴をよく見極める必要があります。

以下に、まちづくりセンターの活動を成功に導く、優秀な人材の特徴をまとめました。

高いコミュニケーション能力

地域住民や関係者との円滑なコミュニケーションを取れることは、まちづくりセンターの運営において非常に重要です。まちづくりセンターは、地域住民が集まる場所であり、多様な背景を持つ人々とのコミュニケーションが日常的に発生します。その会話の中で、住民の声や意見をしっかりと引き出し、地域のニーズや要望を正確に把握することで、地域の活性化につながります。

職員のコミュニケーション能力は、施設の運営を円滑に行うだけでなく、地域のコミュニティを強化するための鍵とも言えます。

問題解決能力

職員の問題解決能力は、業務を遂行する上で極めて重要です。地域住民や利用者との関係、さまざまなプログラムの運営、施設管理など、職員の業務は多岐にわたります。

そのため、職員は、限られた資金や時間の中で、多様なニーズや課題に対応しなければなりません。設定した優先順位の中から最適な解決策を導き出すことで、住民の生活を豊かにし、まちづくりセンターと地域の信頼関係を深めることができます。

豊富な知識と活用力

まちづくりセンターの職員のさまざまな業務では、多岐にわたる知識やそれを活用するスキルが求められます。以下では、まちづくりセンターの職員に必要な主な知識やスキルを示します。

地域社会の知識
まちづくりセンターの職員は自身が勤務する地域の課題や文化、地域住民の特性などを理解している必要があります。地域社会について深く理解することで、地域に合ったサービスやプログラムを提供できます。

福祉・健康の知識
高齢者、障害者、子ども、シングルマザーなど、地域住民の年齢や立場により生活状況はさまざまです。そのため、まちづくりセンターの職員が福祉や健康に関する知識を持つことは、住民の生活の質を向上させるために重要です。

プロジェクト管理能力
まちづくりセンターの各プロジェクトを運営するうえで、プロジェクトの企画から実施、予算管理などを円滑に遂行させるスキルが必要となります。

マルチタスク能力
まちづくりセンターは地域のコミュニティセンターとして、多岐にわたる活動やプログラムを扱っています。そのため、一人の職員が複数のタスクやプロジェクトを同時に管理することが多く、マルチタスク能力が不可欠です。

これらの知識や活用力を持つ人材が職員にいることで、地域住民に対するサービスの質が高まるとともに、施設の運営もスムーズになります。

継続的な学びと向上心

地域や社会のニーズは時代とともに変化します。その変化を職員が敏感に感じ取ることで、地域に最適なサービスを提供することが可能です。また、情報技術の進化、新しい教育手法やプログラム、コミュニケーションツールなど、まちづくりセンターの運営に役立つ新しい知識や技術は次々と登場します。

職員自身のスキルや知識を常に更新し、新しい取り組みに挑戦する姿勢が、まちづくりセンターのサービス向上につながります。

柔軟性と適応能力

多様なニーズ、異なる文化や価値観を持つ住民との関係構築には、状況に応じて思考を変える柔軟性が必要です。また、災害や緊急事態が発生した際には、迅速かつ効果的に対応する適応能力が求められます。

まちづくりセンターの職員として、柔軟性と適応力を持つことにより、まちづくりセンターの運営は安定し、地域住民に安心感を与えることが可能です。

優秀な人材を見極めるポイント

まちづくりセンターの職員に適した優秀な人員を見極める際のポイントは、いくつか存在します。まずは、対面の面接で見極めることをおすすめします。

重要なポイントはコミュニケーション能力の高さです。優秀な人材には複数の特徴がありますが、中でもコミュニケーション能力は、全ての業務に通ずる不可欠な能力です。地域住民との交流の際はもちろん、トラブルへの対応や他の職員との協力の際にも大きく関わります。自身の経験やスキル、考えを明確に伝える力があるか、一方で聞き上手であるかが特に見るべき部分です。

コミュニケーション能力と同時に、責任感の強さも大切です。職員の業務作業を管理する能力は、どれも多くの人が関わるものです。自身の業務が地域や住民における生活の質を大きく左右することを自覚し、真摯に仕事に取り組める人かを見極める必要があります。

仕事をする上での基本的なマナーも重視すべきポイントです。メールのレスポンスや挨拶、お礼などのマナーが身についているかどうかは、採用時の重要な項目になります。生涯学習の場として、ふさわしい礼節を備えているかどうかはまちづくりセンターの信用に大きく関わってきます。

また、地域に関する知識に加えて、予約システム・顧客管理システムなどのITシステムを操作するスキルが備わっていると、非常に役立ちます。しかし現時点で知識がなくとも、学ぶ意欲があれば十分有望な人材です。

採用するためのポイント

どのようにして優秀なまちづくりセンターの職員を採用すればよいのでしょうか。以下に、そのための重要なポイントを紹介します。

採用目的の明確化

採用の目的を明確化すると、適切な求人情報を作成できます。まちづくりセンターの目的に沿ったスキルや経験を持つ求職者を引き付ける内容を作成しやすくなるためです。さらに、採用の目的に基づいて、具体的な評価基準や面接の質問を作成できるため、選考の効率的な進行につなげられます。

採用の目的をまちづくりセンターのビジョンや方針と連携させることで、長期的な地域の活性化に貢献する人材を採用することも可能です。

人材要件の見直し、具体化

求める人材要件を再考し、より具体的な内容にすることで、その要件に当てはまるスキルや経験を持った、適切な人材を効率的に採用が可能になります。

優秀な人材の特徴をすべて満たした人を採用することは非常に困難で、求めるハードルが高すぎることで応募すら来ないこともあります。求める条件の中で絶対に外せないポイントを絞りながら、他は未経験可とすることで、適切な人材を集められて、候補者が応募しやすくなります。

採用側の評価軸をずらすことなく、候補者に対して公平かつ一貫した評価を行うことで、求職者の想定する人材像とズレをなくして、早期離職を防ぐこともできます。

魅力的な求人票の作成

まちづくりセンターの特徴や働く環境、提供する福利厚生などについて、具体的に伝わるような求人票を作成します。求人に入れる主な内容は以下の6つです。

仕事の詳細    明確な仕事内容は求職者に安心感を与え、期待していた内容と実際の仕事のギャップをなくすことができます。適切な量の情報がないと、不信感を与えることになります。
勤務条件勤務時間、勤務日数、勤務地、月給など、具体的な勤務条件を明記します。ライフスタイルと照らし合わせることができます。シフト制かどうかも記載が必要です。
報酬給与以外にも、スタッフ研修、昇給制度など、働くことのメリットを強調することで求職者の関心を引きます。
成長の機会アルバイト、未経験OKでも、将来的なスキルアップやキャリアアップの可能性を伝えることで魅力を感じさせます。研修の有無を記載すると効果的です。
地域文化地域の特色や魅力を伝えることで、求職者は自分が合致するかどうかを判断できます。
応募方法応募の手順を具体的に説明し、かんたんであることを強調しましょう。手間がかかる応募プロセスだと、求職者を途中で脱落させる可能性があります。

まちづくりセンターの業務内容は、地域ごとに異なります。そのため、求人の時点で明確な特徴やメリットを訴求する必要があります。

また、求人は分かりやすく、明瞭で、親しみやすい言葉で書くことが重要です。まちづくりセンターの適切なビジュアルや画像を使用すると、求人はさらに引き立つでしょう。最後に、連絡先も明確に示すことを忘れないようにしましょう。

待遇の見直し

競争力のある給与や福利厚生を提供し、まちづくりセンターの強みをアピールすることで、優秀な人材を引きつけることができます。週○日勤務OK、子育て中の方多数活躍、社会保険完備など、求職者にとって魅力的な環境の提供が可能かどうかを検討してみてください。

2023年現在、東京労働局によると東京都の最低賃金は1,113円で、株式会社リクルート「TOWNWORK」によると、2022年8月、東京都のアルバイト・バイト・パートの平均時給は1,217円でした。

まちづくりセンターの職員における平均時給は、国や都道府県、市町村、さらにその地域の経済状況、まちづくりセンターの規模や予算などによっても異なります。他の地域のまちづくりセンターも参考にして、求職者が納得のいく報酬を提示しましょう。

研修の充実化

研修が充実していることは、向上心のある人員の獲得につながります。研修の存在をただ記載するだけでなく、SNSや公式ウェブサイトなどで、研修プログラムの詳細やその魅力、成果を具体的に紹介すると、より効果的です。

費用をかけない採用方法

まちづくりセンターの職員を募集するには、市のホームページに求人募集を掲載するのが一般的です。しかし、近年、職員が減少してることから、まちづくりセンターは他の採用方法を検討する必要があります。以下では、市のホームページ以外の費用をかけずに採用する方法を紹介します。

SNS

Facebook、X(旧Twitter)、InstagramなどのSNSを活用して、求人情報を投稿します。最近では、SNS経由で就職先が決定したという事例も珍しくありません。業務中の様子、まちづくりセンターの雰囲気などを写真や動画、文章でリアルタイムに発信することが可能です。受け手側は、働いたときのイメージが形成しやすく、実際に働いたときとの齟齬を少なくできます。また、友達や有人、フォロワーに拡散してもらうことで、さらに広範囲の求職者にアピールする手段になります。

従業員の紹介(リファラル採用)

既存の職員がいる場合、知人や友人を紹介してもらう制度を設けます。紹介された人が採用された場合には、インセンティブや休暇など、何らかの報酬を提供すると良いでしょう。推薦する人が候補者の能力や性格を理解しているため、リファラル採用は新たな職員の品質担保に役立ちます。

地元のハローワークや求職センター

地元のハローワークや大学・専門学校の生協、就職センターなどと連携し、求人掲載してもらう選択肢もあります。民間の求人媒体とは異なり、無料で求人を載せることが可能です。掲載後すぐに応募がくる保障はないため、急いで採用したい場合には不向きですが、求職者との接点を増やすための手段の一つとして検討してみてください。

地域のイベントでのPR

地域のイベントでPRすることにより、求人募集をする方法です。イベントの開催費用は掛かりますが、求人募集そのものにコストは要しません。イベントの参加者は、地域振興に興味を持っている人が多いため、まちづくりセンターに合った人材が応募してくる可能性が高いです。地域のイベントでのPRは、優秀な人材を確保するにはとても効果的な手法です。

まとめ

今回は、まちづくりセンターの運営で費用をかけずに優秀な職員を採用する方法について解説しました。

各地域の活性化における鍵は、まちづくりセンターの優秀なスタッフの採用にあります。そのためには、まちづくりセンターが求める人材像や採用目的を明確にし、正しい基準で人材を評価して選択することが重要です。採用プロセスを計画的に進め、多角的な評価を行うことで、候補者の本質的な能力やポテンシャルを見抜くことが求められます。

また、求人作成時には、職場の文化や勤務条件、職務内容などを具体的に記載して、まちづくりセンターで働くメリットを明確に伝えることが重要です。オンラインとオフラインの双方を用いて、情報を発信することが求められます。こうしたアプローチによる、能力と適性を兼ね備えた優秀な職員を採用することは、長期的な地域振興の実現につながります。優秀な職員を確保し、地域を活性化させましょう。

 

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