博物館の集客に必要なマーケティング手法とポイント

博物館の集客に必要なマーケティング手法とポイント

博物館は資料収集や保存、調査研究、展示、教育普及など様々な活動を行う施設です。展示物や資料を通じて、子供から大人まで、幅広い世代に知識や情報を伝えられ、教育プログラムやワークショップなども開催する場です。

観光振興においても、博物館は重要な役割を果たしています。日本政府観光局が公表した「訪日外客数(2023 年 8 月推計値)」では、2022年8月には16万9902人であった訪⽇外客数は、2023年8月には215万6900人まで急増しました。2023年より新型コロナウイルス感染症が収束して、訪⽇外客数は増加傾向にあります。

加えて、文化庁が公開した「文化資源を活用した観光インバウンドのための環境整備」によると、2019年における訪⽇外客の29%が美術館や博物館を訪問しています。博物館の集客では、日本国内における旅行客のならず、訪⽇外客にも対応することも重要です。

本記事では、 博物館の集客で考慮すべきポイント、パートナーシップの活用による集客、インバウンド需要を取り込める施策、博物館の魅力を引き出す方法について解説します。そして、博物館の運営における予約システムの目的や導入メリットについても紹介します。

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博物館の集客で考慮すべきポイント

博物館の集客を増やすためには、以下のポイントを考慮する必要があります。

SNSを活用した宣伝活動

博物館の集客は、SNSを活用した宣伝活動が不可欠です。博物館における魅力や展示物の情報を積極的に発信することで、ファンやコミュニティ形成につなげられます。SNSを通じて予約、チケット販売、キャンペーンのプロモーションも効果的な宣伝方法です。

また、管内で訪問者に対して、撮影許可を出すことも集客の重要な要素です。撮影した写真をSNSに投稿する人も多く、その投稿を見た人が美術館を訪れる流入経路を構築できるためです。

>>博物館の運営費用を抑え、利益を上げる方法とは|コスト削減と収益増大の両面から解説!

イベントやワークショップの充実化

博物館では、企画展、季節性などのイベントやワークショップが開催されています。例えば、企画展は一時的な実施でありながらも強い魅力を持つ展示を行うことで、訪問者の興味を引けられます。そのうえで、自館のコレクションだけでなく、他の博物館やコレクターから協力を得ることで、展示の質や幅を広げられます。

イベント終了後は、全体の成功度や課題評価を行い、次回の企画に反映させることが不可欠です。

パートナーシップの活用による集客

博物館と地域企業の連携をすることで、集客力が向上して、双方に様々なメリットが生まれます。

地域企業との連携

地域企業との連携は、博物館における集客力が高まり、相互の利益拡大やブランド価値における向上を見込めます。他とは異なる独自のコンテンツや体験を提供でき、競合他社と差別化も図れます。例えば、地元のホテルと提携すれば、宿泊客が博物館に訪れる機会を増加できます。

一方で提携するうえで、著作権、使用イメージ、協力の詳細な条件を明確に記述した契約や合意書を作成する必要があります。両担当者のコミュニケーションを密に取り、誤解やトラブルを防止することが大切です。

博物館とグルメ施設の連携

博物館とグルメ施設の連携は、集客手法として注目されています。博物館は知的な体験を提供し、グルメ施設は美味しい食事を提供する場所です。この2つが連携することで、人々は知識と味覚を同時に楽しめる相乗効果が生まれます。

例えば、博物館内にグルメ施設を設けたり、周辺にグルメ施設を集めることで、顧客満足度を高められます。地元食材や地域の料理文化を活かしたメニューを提供することで、博物館と地域の結びつきを強められます。

インバウンド需要を取り込める施策

近年はインバウンド需要が高まり、博物館に訪⽇外客を取り入れる重要性が増しています。博物館の良好な印象を与えることで、訪⽇外客が再訪問する可能性を増やせます。そのために、以下のポイントを押さえて活動していくことが大切です。

>>博物館の集客に必要なマーケティング手法とポイント

多言語に対応したサービス提供

多言語に対応したサービス提供には、パンフレット、ガイドサービス、公式サイトやアプリなどの多言語化が含まれます。訪⽇外客が博物館のサービス情報を母国語で得られれば、利便性や満足度が高まります。また、公式サイトに多言語機能を追加することで、来日前の外国人に対して博物館における理解や認知を高めることが可能です。

訪⽇外客向けの特別企画展やイベントの開催

訪⽇外客に向けて、博物館で日本独自の体験や文化に触れる機会を提供することが肝心です。特別な展示やイベントを通じて、訪⽇外客が日本文化を深く理解し、魅了できるきっかけになります。例えば、浮世絵の版画体験ができる企画展を開催することで、日本文化を体験でき、旅行の思い出作りになります。

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博物館の魅力を引き出す方法

博物館の集客において、新規訪問のみならず、再来訪につなげることは不可欠な要素です。以下のポイントを押さえて活動することで、博物館の魅力を引き出すことができます。

インタラクティブ体験ができる展示スペースの導入

インタラクティブ体験ができる展示スペースを導入することで、来場者は博物館の展示物を身近に触れられ、博物館の魅力をより深く体験できます。例えば、実物大のジオラマやゲーム化した展示など、触れたり学べるコンテンツを用意します。ジオラマとは、一部半透明の画面における両面に絵を描くことで、表裏から相互に様々な光線を投影して映像化させる装置を指します。

ストーリーテリングの強化

博物館の魅力を高めるためには、ストーリーテリングを強化することが重要です。ストーリーテリングとは、聞き手に伝えたい思いやコンセプトのイメージを想起させる手法を指します。ストーリーテリングを取り入れることで、展示物に命を吹き込みます。例えば、実際に当時の人物における声を再現した音声ガイドや、映像を用いたナレーションなどが効果的です。

展示品の解説やストーリーテリングにおける強化により、来場者は博物館の魅力をより深く理解し、感動を与えられます。

特別講演会やワークショップの開催

博物館で専門家や研究者を招き、展示物に関連するテーマについて講演を実施します。来場者は専門家の知識や研究成果を直接聞けるため、深い理解を得られます。

ワークショップでは、実際に手を動かして学べ、来訪者は博物館での体験をより充実させられます。例えば、絵画を制作できる体験など、参加型のプログラムを用意することがおすすめです。

博物館の予約システムとは

博物館の予約システムは、訪問者における利用状況や予約管理ができるシステムの一つで、その役割は利用者におけるイベントの参加を促すことです。予約システムは、運営側が設定したイベント項目を選び、実施時期を確認するなど、運営における効率化につながります。

予約システムの導入目的

予約システムの主な導入目的は、利用者が希望施設やイベントを自由に選択し、博物館の利用をしやすくできることです。運営側は、利用者の多様なニーズに沿って、詳細の情報を掲載し、博物館利用の魅力をアピールすることが肝心です。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットは、管理作業における自動化や効率化を図れることです。これにより、重要なミーティングやプロジェクトの進行に影響を与えることなくスムーズに来訪者の予約管理につなげられます。また、手動管理に伴う人件費や人為的ミスによるコストを削減もでき、経営効率を高められます。

まとめ

本記事では 博物館の集客で考慮すべきポイント、パートナーシップの活用による集客、インバウンド需要を取り込める施策、博物館の魅力を引き出す方法について解説しました。博物館の運営における予約システムを活用することで、効率的な運営と施設管理ができます。博物館の施設運営を効率良く利用するため必要な集客方法を多角的に学び、来客数を増加させることが不可欠です。

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